Skip to content

日本語と英語の間のスペースについて

2014/12/18

今までこのブログでは日本語と英語の間に半角スペースを挟んでいましたが、 この記事からはそれをやめようと思います。

スペースが無くてもそれほど読みにくく感じなかったのと、 スペースを入れるかどうかについて悩むことが多々あり (半角数字をどうするかや2、3文字の場合どうするかとか、 等幅フォントだとちょっと開きすぎなどなど)、やめることにしました。

とは言え、一応この日本語と英語の間にスペースを入れるということについて 少し調べてみましたのですが、いくつかのブログで議論されていたりと 面白かったです。また、このことはつめていくと和欧文間のアキをどうするか という組版に関する話になってくるようですね、知りませんでした。

CSSの text-spacing が使えるようになればCSSで対処できるようになる らしいのですが、それにはまだかかりそうですね。

From → Uncategorized

コメントする

コメントを残す

